支部事業

西三河支部の主な事業

 

不動産無料相談の実施

当支部では岡崎市役所において一般消費者の皆様からの不動産に関する取得、処分、賃貸などの不動産に関するご相談を専門相談担当を派遣し、受け付けています。

毎月第1金曜日の午後1:00から4:00まで、場所は市役所内の市民協働推進課(東庁舎2階)。この相談受付は予約制で秘密厳守、無料です。

◎岡崎市役所の市民相談

 

教育研修事業

会員向けの研修会はもちろんですが、一般消費者へも門戸を開放し著名な講師を招き、講演会も実施しています。

29年度は経済評論家森永卓郎氏を招き「日本経済と不動産」というテーマで経済問題を学習しました。

自然環境への貢献活動

例年岡崎市主催の商工フェアーに参加・協賛していましたが昨年はこの事業を見直し、一般消費者と交流を持つことや地元自治体との関係を深め、今後の土地利用の推進的役割を深める社会貢献事業として当支部が出来る取り組みの第一歩として~自然環境活動~における「鳥川ホタルの里湧水群・環境保全活動」と「自然体験の森・環境整備活動」を行いました。

「鳥川ホタルの里・湧水群」環境保全活動

私たち宅建業を営む事業者が,今の社会に貢献し、地元地域に密着した公益的な活動を目的としたボランティア活動です。
この活動の主な作業は、山林の伐採や下刈作業で参加者全員、汗をかき活動しました。今後も継続する予定です。

「自然体験の森」環境整備活動

 

支部専門委員会の所管事項
当支部には3つの専門委員会があり、支部ではその委員会で各事業を企画実施しています。各委員会の主な事業は下記の通りです。

 

公益事業委員会 ・各種研修会の開催
・取引士試験受託業務
・代替地斡旋事務業務
・不動産流通促進事業
・地域事業、社会貢献事業
・会報誌の発行
・その他公益事業など

 

会員支援委員会 ・会員の業務支援事業
・不動産価格調査
・紛争苦情の調停
・会員の入退会に関すること
・会員の支援に関すること

 

総務財政委員会 ・会員の慶弔
・予算決算管理
・庶務に関すること
・各種会議の運営に関すること