新 年 の ご 挨 拶

支部長 中村 征幸

新年あけましておめでとうございます。
会員の皆様におかれましては、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は西三河支部の活動に深いご理解と温かいご支援を賜り厚く御礼申し上げます。

昨年は、ほとんどの国で新型コロナウィルスまん延による影響から回復傾向にあったものの、2月24日に始まったロシア軍によるウクライナへの侵攻により、深刻な人道危機を招いているのみならず、天然ガス、石油燃料、小麦やトウモロコシ等の穀物類、半導体製造に使用されるアルゴンやネオン等の資源輸出も世界中の経済成長を鈍化させ、インフレ圧力の影響を与えてしまいました。

また2022年を振り返れば、不動産・建築業界も「住設機器の高騰」「職人不足による人件費の高騰」「木材ほか資材の高騰や納期の遅延」が起こりました。

そんな中、秋以降全国旅行支援が開始され、ハロウィンなどの大型イベントが続々と再開され、屋外ではマスクを外す策を国が推奨すると言った傾向にも動き出しました。もう少し新型コロナ感染症における不自由な暮らしを伴うこの状況が続くことを覚悟し、社会のニーズや環境の変化、営業活動・産業構造、生活面を含め、仕事、社業の発展に邁進して頂ければ幸いです。

一日も早く、支部会員の皆様と元気にお会いできる機会が増えることを祈念し、新年のご挨拶といたします。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。